反社会勢力の排除
eラーニング研修
反社会的勢力とは何か、不当要求とは何かといった基礎的なことに加え、反社との取引リスク、どうすれば関わりを持たずに済むか、実態にはどう対応すれば良いかといった内容を学びます。
- ・セッション数:6
- ・所要時間:約46分
- ・主な対象階層:役員、管理職、一般従業員
- ・主な対象部署:全部署
eラーニング研修内容一覧
①オリエンテーション
- 反社会的勢力排除の重要性
- 対応の原則・意識
- コースのコンテンツ概要
︎②反社会的勢力・不当要求の概要
- 反社会的勢力の定義
- 反社会的勢力に対する規制
- 不当要求の定義
- 不当要求の手口
︎③反社会的勢力との取引のリスク
- 不当要求による経済的損失
- 法令・条例違反
- 契約解除・金融機関との取引停止
- 上場廃止・信用力の低下
- 関係者の責任追及・処分
④反社会的勢力と関わりを持たないための措置
- 反社チェックのタイミング・対象
- 反社チェックの方法
- 入社時の誓約書・服務規程
- 契約書への反社会的勢力排除条項の追加
- 反社やグレーな取引先との契約の終了
⑤反社会的勢力への応対方法
- 対応の心構え
- 反社会的勢力であると気づいた時の対応
- 反社会的勢力との面談のポイント①面談の準備・セッティング
- 反社会的勢力との面談のポイント②面談時の確認事項
- 反社会的勢力との面談のポイント③面談時の対応方法
⑥7個人の反社会的勢力との関わり
- 密接交際者の認定
- 密接交際者と認定されることのリスク
- 日常に潜む反社会的勢力との接点