初めての方でもすぐにわかる

ハラスメント予防
eラーニング研修 (管理職向け)

パワハラ/セクハラ/マタハラ/パタハラ/ケアハラ/SOGIハラといったハラスメントの詳細に加え、第三者としての効果的な介入、心理的な安全性、アンコンシャス・バイアスといった領域についても学びます。

eラーニング研修内容一覧

①ハラスメントの全体像

  • ハラスメントの定義
  • ハラスメント対策の重要性・社会的背景
  • ハラスメント研修の重要性
  • ハラスメントの影響

︎②パワー・ハラスメント

  • パワハラの定義
  • パワハラの6類型
  • 職場での立場とパワハラ
  • パワハラの周囲への影響
  • 監督責任・安全配慮義務

︎③セクシュアル・ハラスメント

  • セクハラの定義・種類
  • 男性へのセクハラ
  • 同性間のセクハラ
  • SOGIハラスメント
  • ハラスメントへの対処

④マタハラ、パワハラ、ケアハラ

  • マタニティ・ハラスメント
  • パタニティ・ハラスメント
  • 男性が育休を取る利点
  • ケア・ハラスメント

⑤オンライン・ハラスメント

  • オンラインハラスメントの定義
  • リアルとオンラインのコミュニケーションの違い
  • オンラインハラスメントの事例
  • 効果的なリモートワークをするためのポイント

⑥ハラスメント相談への対応

  • 相談者に寄り添う
  • プライバシー保護の徹底
  • 他部門・担当者との連携
  • 報復行為の防止

⑦第三者としての効果的な介入

  • 第三者による介入の意義
  • 第三者による介入方法(1)
  • 第三者による介入方法(2)
  • 第三者による介入のポイント

⑧心理的安全性

  • 心理的安全性の定義
  • 心理的安全性の重要性・効果
  • 心理的安全性担保のために必要な要素
  • 心理的安全性を構築する方法

⑨アンコンシャス・バイアス

  • アンコンシャス・バイアスの定義
  • アンコンシャス・バイアスの影響とハラスメント
  • アンコンシャス・バイアスの例
  • アンコンシャス・バイアスを最小限にする方法