ハラスメント予防
eラーニング研修
(管理職向け)
パワハラ/セクハラ/マタハラ/パタハラ/ケアハラ/SOGIハラといったハラスメントの詳細に加え、オンラインハラスメント、監督責任・安全配慮義務、ハラスメント相談への対応といった領域についても学びます。
- ・セッション数:9
- ・所要時間:約70分
- ・主な対象階層:役員、管理職
- ・主な対象部署:全部署
eラーニング研修内容一覧
①ハラスメントの全体像
- ハラスメントの定義
- ハラスメント対策の重要性・社会的背景
- ハラスメント研修の重要性
- ハラスメントの影響
︎②パワー・ハラスメント
- パワハラの定義
- パワハラの6類型
- 職場での立場とパワハラ
- パワハラの周囲への影響
- 監督責任・安全配慮義務
︎③セクシュアル・ハラスメント
- セクハラの定義・種類
- 男性へのセクハラ
- 同性間のセクハラ
- SOGIハラスメント
- ハラスメントへの対処
④マタハラ、パタハラ、ケアハラ
- マタニティ・ハラスメント
- パタニティ・ハラスメント
- 男性が育休を取る利点
- ケア・ハラスメント
⑤オンライン・ハラスメント
- オンラインハラスメントの定義
- リアルとオンラインのコミュニケーションの違い
- オンラインハラスメントの事例
- 効果的なリモートワークをするためのポイント
⑥ハラスメント相談への対応
- 相談者に寄り添う
- プライバシー保護の徹底
- 他部門・担当者との連携
- 報復行為の防止
⑦第三者としての効果的な介入
- 第三者による介入の意義
- 第三者による介入方法(1)
- 第三者による介入方法(2)
- 第三者による介入のポイント
⑧心理的安全性
- 心理的安全性の定義
- 心理的安全性の重要性・効果
- 心理的安全性担保のために必要な要素
- 心理的安全性を構築する方法
⑨アンコンシャス・バイアス
- アンコンシャス・バイアスの定義
- アンコンシャス・バイアスの影響とハラスメント
- アンコンシャス・バイアスの例
- アンコンシャス・バイアスを最小限にする方法