医療広告ガイドライン
eラーニング研修
医療広告ガイドラインとは、病院などの医療機関に対する広告規制です。医療広告の質任は医療機関のみでなく、マスコミ・広告代理店・薬局などにも及ぶので、医療機関と関わる事業者にとっても理解が重要です。
- ・セッション数:4
- ・所要時間:約27分
- ・主な対象階層:役員、管理職、一般従業員
- ・主な対象部署:全部署
eラーニング研修内容一覧
①︎オリエンテーション
- 医療広告ガイドラインの目的
- 本コースの構成
②︎医療広告ガイドラインの前提
- 医療広告とは?
- 規制の対象媒体
- 規制の対象者
③︎広告可能事項・限定解除
- イントロダクション
- 医薬品の概要・分類
- 広告可能事項①:基本情報
- 広告可能事項②:運営・治療情報
- 限定解除の条件
- 限定解除時の広告可能項目
④広告禁止事項
- 虚偽広告
- 比較優良広告
- 誇大広告
- 患者の体験談
- 治療前後の写真
- その他の禁止項目