初めての方でもすぐにわかる

医療広告ガイドライン
eラーニング研修

医療広告ガイドラインとは、病院などの医療機関に対する広告規制です。医療広告の質任は医療機関のみでなく、マスコミ・広告代理店・薬局などにも及ぶので、医療機関と関わる事業者にとっても理解が重要です。

eラーニング研修内容一覧

①︎オリエンテーション

  • 医療広告ガイドラインの目的
  • 本コースの構成

②︎医療広告ガイドラインの前提

  • 医療広告とは?
  • 規制の対象媒体
  • 規制の対象者

③︎広告可能事項・限定解除

  • イントロダクション
  • 医薬品の概要・分類
  • 広告可能事項①:基本情報
  • 広告可能事項②:運営・治療情報
  • 限定解除の条件
  • 限定解除時の広告可能項目

④広告禁止事項

  • 虚偽広告
  • 比較優良広告
  • 誇大広告
  • 患者の体験談
  • 治療前後の写真
  • その他の禁止項目