景品表示法
eラーニング研修
景品表示法の規制の概要を学びます。景品規制と表示規制に分け、それぞれ詳細に学び、違反した際のリスクや防止策も確認します。2023年10月施行のステルスマーケティング規制についても学びます。
- ・セッション数:5
- ・所要時間:約45分
- ・主な対象階層:役員、管理職、一般従業員
- ・主な対象部署:全部署
景品表示法研修の特徴
-
重要ポイントが整理されていて理解しやすい
表示規制・景品規制に分けて構成されており、表示規制では優良誤認や有利誤認、比較広告などがポイントを押さえてわかりやすく解説されています。
-
ステルスマーケティングの具体事例が学べる
2023年10月施行のステルスマーケティング規制の概要や具体事例が学べるので、景品表示法に関する知識をアップデートできます。
-
わかりやすい動画・テキストで学べる
景品表示法に関する知識をわかりやすい動画・テキストで学び、確認テストで学習内容を定着させることができるので、高い研修効果が期待できます。
景品表示法研修の目的
-
景品表示法への理解を効率的に深める
時間や場所にフレキシブルなeラーニング研修なので、社員一人ひとりの理解度や時間的制約に応じたペースで、最新の景品表示法に関する知識を効率よく身につけることができます。
-
社員一人ひとりが景品表示法に対する知識を身につけ、違反を防ぐ
法律の予備知識がない社員も景品表示法についてしっかりと理解し、実務に活かすことで、違反を未然に防ぐことができます。
-
企業のブランド価値を高める
景品表示法をしっかりと理解した上で、安心して制作を行うことで、法令を遵守した質の高い景品や広告が生まれ、企業のブランドイメージ向上につながります。
eラーニング研修内容一覧
①オリエンテーション
- クイズ
- 景品表示法の概要
- 業界団体の自主規制(構成競争規約)
- 景品表示法以外の表示規制
︎②表示規制①概要
- 観点①不当表示規制の理由
- 観点②規制対象の表示媒体・方法
- 観点③規制が適用される事業者1
- 観点③規制が適用される事業者2
︎③表示規制②不当表示のパターン
- ①優良誤認表示:概要
- ①優良誤認表示:不実証広告規制
- ②優良誤認表示:概要
- ②優良誤認表示:二重価格表示
- 強調表示と打消し表示
- 比較広告
- ③指定表示(その他の表示)
- ステルスマーケティング規制の概要
- ステルスマーケティングの事例
④景品規制
- 景品類への該当
- 景品類の上限金額
⑤違反のリスクと防止策
- 違反の影響
- 不当表示のメカニズム
- 表示等管理体制