景品表示法
eラーニング研修
景品表示法の規制の概要を学びます。景品規制と表示規制に分け、それぞれ詳細に学び、違反した際のリスクや防止策についても学びます。2023年10月施行のステルスマーケティング規制についても学びます。
- ・セッション数:5
- ・所要時間:約45分
- ・主な対象階層:役員、管理職、一般従業員
- ・主な対象部署:全部署
eラーニング研修内容一覧
①オリエンテーション
- クイズ
- 景品表示法の概要
- 業界団体の自主規制(構成競争規約)
- 景品表示法以外の表示規制
︎②表示規制①概要
- 観点①不当表示規制の理由
- 観点②規制対象の表示媒体・方法
- 観点③規制が適用される事業者1
- 観点③規制が適用される事業者2
︎③表示規制②不当表示のパターン
- ①優良誤認表示:概要
- ①優良誤認表示:不実証広告規制
- ②優良誤認表示:概要
- ②優良誤認表示:二重価格表示
- 強調表示と打消し表示
- 比較広告
- ③指定表示(その他の表示)
- ステルスマーケティング規制の概要
- ステルスマーケティングの事例
④景品規制
- 景品類への該当
- 景品類の上限金額
⑤違反のリスクと防止策
- 違反の影響
- 不当表示のメカニズム
- 表示等管理体制