特定商取引法(通信販売)
eラーニング研修
特商法の概要、特にEコマース(EC)/ネットショッピンク等を含む通信販売に関する具体的な規制内容や広告の表示事項を主軸に学びます。特定商取引法に違反した際のリスクについても理解を深めます。
- ・セッション数:5
- ・所要時間:約46分
- ・主な対象階層:役員、管理職、一般従業員
- ・主な対象部署:全部署
特定商取引法(通信販売)研修の特徴
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特定商取引法の全体像をわかりやすく解説
特商法の背景や規制対象となる取引など、複雑な特商法の全体像をわかりやすい解説で学べるので、法律知識がない方でも理解を深められます。
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ECを含む通信販売の具体的な規制内容が学べる
ネット通販など特商法の規制対象となる通信販売について、広告の表示事項や返品制度、誇大広告の禁止など具体的な規制内容が学習できます。
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シンプルな動画・テキストで学べる
特商引法について親しみやすいシンプルな動画・テキストで学び、確認テストで学習内容の理解度を確認できるので、高い研修効果が期待できます。
特定商取引法(通信販売)研修の目的
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社員一人ひとりが特定商取引法に関する知識を身につける
時間や場所にフレキシブルなeラーニング研修なので、それぞれのペースに合わせて受講可能。社員が特定商取引法を理解することで、業務上のトラブルを防ぎます。
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違反リスクを認識し、違反を未然に防ぐ
どのような行為が違反となるのか具体的に学び、知識不足による違反を未然に防ぎます。また、違反リスクについても理解を深めることで、意図的な違反行為も防止します。
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企業としてのリスクを低減する
社員一人ひとりが特定商取引法の理解を深め、違反リスクをしっかりと認識することで、企業としての法的・社会的なリスクを低減できます。

eラーニング研修内容一覧
①オリエンテーション
- イントロダクション
- 法令による消費者保護の概要
- 規制されている取引類型
- 特定商取引法の主な規制内容
︎②通信販売の規制対象・適用範囲
- 通信販売とは
- 規制対象の商材
- 適用の除外
︎③通信販売の規制(1)
- 広告の表示事項
- 広告の表示事項の留意点
- 広告の表示事項の省略
④通信販売の規制(2)
- 誇大広告等の禁止
- 未承諾社への電子メール広告の禁止
- 申込み段階の表示
- 返品制度
- 前払式通信販売の承諾等の通知
⑤特商法違反のリスク
- 行政処分
- 刑事罰
- 適格消費者団体による差止請求
- レピュテーションリスク